--------(--)


2008-06-29(Sun)

提灯の作り方

tyotin.jpg


・針金をペンなどの棒状のものに巻きつけます
・ある程度巻いたら、棒からはずし、気持ち伸ばしながら、先をすぼめます。
・和紙を短冊上に切ります
・先ほどのコイルにボンドで貼り付けていきます
・まわりを全部張って乾かします
・厚紙を黒く塗って、輪にして、上下に貼り付けて、出来上がり

提灯に見えるかな~。

今回シリーズを完成させてしまおうかと思ったんだけど
微妙に貧血がひどくて集中できないので、持ち越し(。-`ω´-)


ランキングに参加中です♪
↓ぽちっと押していただけると、うれしい(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-06-24(Tue)

りんごあめの作り方

ringoame_convert_20080624153442.jpg


十二支の台座を乾かすのに時間がかかりそうなので、
次の作品にとりかかるべく、りんごあめを作ってみました。

レンジをつかえば、もっとそれらしくなるんだろうな~・・・
と、思いつつ、そんなものは持ってない!
持ってなければ、代用できるもので作るのだ!!と


・粘土を薄い黄色でこねて、丸にしマチ針をぶすっとさして乾かします
 はじめから赤にしてもいいのですが、
 ヘタの部分にうっすら黄色が見えるとそれっぽいかな~と思い・・・
 まあ、↓で着色失敗したんですけど(´゚A゚`)

・乾いたら、赤色で着色

・マチ針を抜きます

・マチ針が刺さっていたところに、竹串を割いて作った棒を
 木工用ボンドをちょっちょとつけて、突っ込みます

・さて、問題の水あめ!
 レンジがあればさくっとできそうですが、
 代用として、木工ボンド・透明マニキュア・赤絵の具を混ぜる!
 いろいろ混ぜるので、入れ物は使い捨てが利くものがいいです。
 かじは、卵パックを使用w

・それに、先ほどの棒つきりんごをドボンとつけて
 ビニールの上に、下がぐにょんとなるように置いて
 ひたすら乾かします(結構、時間がかかりました)

・↑で完成するはずだったのですが、どうも光沢がたりないので
 ニスを塗ってさらに乾かします。

・袋に入れて、口を縛り完成
 袋はキッチンにあるようなビニール袋を
 適当な大きさに切り、ライターであぶったカッターを押し付けると
 接着します(火の上の方であぶると、ススがついて、黒くなるので注意)


・・・・・少しは、りんごあめに見えますかね?(。-`ω´-)うん、微妙


ランキングに参加中です♪
↓ぽちっと押していただけると、うれしい(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-06-24(Tue)

籠の作り方

せっかくなので、「作り方」カテゴリでまとめてみることにしました。
tukurikata.jpg


素材は茶封筒です

・封筒をそうめん状にする
・テープで固定しながら編み編み(隙間に木工ボンドを流し込み固定)
・さらに、形を整えながらさらに編み編み(ここらへんで若干飽きてきた)
・いらない部分を散髪しながら、さらに形を整える
・ニスを塗って完成

どうよ!ざるっぽく見える・・・・・よね?w


ランキングに参加中です♪
↓ぽちっと押していただけると、うれしい(*´∇`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

2008-06-14(Sat)

リンク

螺旋れた匣~ネジレタハコ~
http://nejibako.blog39.fc2.com/
は、基本リンクフリーです。

相互リンクも募集中です。

ご連絡は必須ではございませんが、
事後・事前にご連絡いただければ、
うれしいかもしれません。

※アダルトなど公序良俗に反するサイト様はお断りいたします。
※また、アフェリエイトオンリーのサイト様もご遠慮ください。

バナーでリンクしていただける方は、
下記バナーをご利用いただけると、ありがたいです。
nejibako-bnr.jpg
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
